神崎葵の生日記

信長の野望 Online ~覚醒の章~ 陰陽師メインのプレイ日記です!

2012年01月

陰陽道、魅力700になる

紋所と初期振りを変えて、魅力700目標!と意気込み装備を新調しました。
とりあえず争覇時代の南蛮正装着の材料が倉庫にいっぱいあったので防御100を作成。
袋は倉庫にあった付与石で作ったもので魅力50知力16くらい、まだまだ土属性は伸ばせそう。

Nol12012400
こんな感じでダンジョン潜在込み魅力700突破。
初期魅力8でギリギリなところですかね。
破凝の宝玉を3ヶ所に付けて計35%くらいに。

一門の人に頼んで道場で検証、魅力617軍学の挑発・一所懸命で32秒くらい。
属性付与で威力を上げても、釣られて解けずに目標へ着弾できなければダメージは0。
敵NPCの生命が10万超えもザラな今、これなら関ヶ原でも大丈夫そう。
もうすぐ~鳳凰の章~リリースだけど、どうなることやら・・・。

【合同】ここが好きだよ!信長の野望【企画】

おおう、こんな企画が展開されていたとは…生も飛び入り参加します!
ただし携帯からなので、体裁崩れていたらスミマセン。

まずこのゲームに誘われたのは会社の同じ職場の人で、更に当時「みんなのGOLFオンライン」のβ版で友達になった人にも誘われて、やってみようかなーと。
どんなゲームだろうーと思ってキャラクターとか職業を見ていたら…あらまぁ~陰陽師が生足出しちゃってるじゃないのよ~!
元々DIABLOとかUOとかも魔法使い系をしていたので、陰陽師と言うか生足に決定したわけで…w

そしてβ2に参加。
当時はPS2と言うのもあって、完全に和風MMOなんだなーと。
β2は今では考えられないことが沢山あってそれだけでも楽しかったんですが、陰陽師で言うと「奪生気・壱~参」が準備ありでしたね。
侍・鍛冶屋に至っては「防御しながら守護が出る」と言う、どう見ても寝落ち推奨ゲーでしたw
「町中で警護狩り」とかは当たり前のように行われていましたね。

信長の野望 Onlineで優れているのは、チャットのインターフェイスじゃないでしょうか。
狩りをしながらチャットするのが大好きなんで、アクション性が全くないからこそ出来るのかな。
それは今になっても変わらず、知人と道摩狩りに行くと話が盛り上がるんですよねー。

簡易マクロや所作も充実していて、時折思わず吹いてしまう所作もあります。

戦闘シーンのモーションは今になってもバリエーションが少ないのは残念ですね。
例えば同じ森羅天翔でもモーションが複数あったりすれば、もっと楽しくなると思います。
あまり長々と書けませんでしたが、自分なりの「ここが好き!」はチャット機能の充実と言うことで!

初期振りと紋所を変更してみました

信長の野望 Onlineが開始してから、陰陽のステは耐久10・知力10振りでした。
耐久力は生命力と防御力に直結、知力は気合の量や沈黙レジに有利だったからです。

~争覇の章~から実装された神秘石、例えば「天上の神秘石」は属性50・知力15、「烈風秘晶」は風54・知力16、「カグツチの赤髪」は火60・知力15と、いずれもサブステが知力だったことも継続してた理由ですね。

しかし最近のニーズはとにかく釣られず、釣られても如何に目標へ攻撃を着弾させるか、この一点です。
凶変イザナミまでは知力でよかったけれど、~新星の章~になってから人型武将ばかりでとにかく釣られるのは周知の通り、従って魅力が大事になってきます。

陰陽道と言えば、潜在の修羅200%をフル活用した属性付与によるダメージ底上げしてひたすら攻撃する特化…のはずですが、属性付与を割いて魅力付与へ回すことも止む無しと言ったところですよね。

Nol12012300
そこでまずは「銭紋の紋所」から「月紋の紋所」に変更、これで魅力30アップ。

Nol12012301
お恥ずかしい耐久10・知力10の初期ステ、尖ったの大好き。

Nol12012302
おまけに全覚醒完了、技能や装備を全部外した状態のステータス。

Nol12012303
ここで「素質転がしの実」を使って、知力を魅力に回します。
刻日の印は1060あるので、いつでも余裕で戻せる!

Nol12012305
耐久10・知力6・魅力8へ転がし完了、不沈艦として耐久は10のまま。
耐久10振りじゃないなんて生じゃないやい!

Nol12012306
転がした後のステータス、更に魅力30上がりましたねぇ。
今度リリースされる~鳳凰の章~でどうなるかわからないけど、暫くはこの初期振りでプレイしていこうと思います。
とりあえずの目標は魅力700!

関ヶ原の陣「征夷大将軍」薔薇の神秘石と北斗の指輪

明けましておめでとうございます。

今年もぼちぼちですが、陰陽道に関する記事を載せていきたいと思います。
(もちろん生の方もw)

と言うことで年明け最初のボスは、なんと徳川家康。
この時丁度匿名にしていたんですが、知人一覧から対話をいただき感謝!
最近の陰陽道はボスも誘われにくいので嬉しい限りです。

もちろん家康と戦うのは初めてなので、新調した風74魅24の胴装備など、風修羅でチャレンジ。
どのようなギミックなのか簡単に説明すると、まずは偽物と言うか影武者に勝利してから本物と戦うわけですね。

本物の家康はまず1体から始まり、続々武将が参加してきます。
最初に参加してくる本多正信(陰陽師)の「狡猾なる策謀」が非常に厄介なので、家康1体のうちに結界→太極四方陣の下準備をして一気に耐性を下げつつ、最後にドーンと真・四方太極をぶっ放す作戦にしました。

Nol12010400
正信を倒した後は5番目に参加してくる天海を倒して少しずつ余裕が。
本多忠勝→井伊直政→榊原康政→柳生宗矩と順当に倒して、家康でフィニッシュ。
なんと1発クリア!流石にみんな猛者揃いで連携が凄かったですね。
倒した構成は、鎧軍鉄暗雅仏そして生でした。

報酬は薔薇の神秘石で能力上限+80、ステ70前後の一辺倒みたい。
今回来たのは知力74・土-4・鍛練9と精錬1発埋まり確定だったので、土を上げてみたら知力74・土4に!
遊びで知力装備を作るいい神秘石が来た感じです。
北斗の指輪は耐18・知16と陰陽道向きではないけど、たまに拠点戦で使用してます。

Nol12010401
おまけ:時を喰らう神さんのドヤ顔w

今年も皆さんよろしくお願いします!
仕官者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

神崎葵のプロフィール
最新コメント
記事検索
信Onりーだー
著作物利用規約
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。または、(C)2003-2014 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブログランキング参加サイト
  • ライブドアブログ