信長の野望 Onlineが開始してから、陰陽のステは耐久10・知力10振りでした。
耐久力は生命力と防御力に直結、知力は気合の量や沈黙レジに有利だったからです。

~争覇の章~から実装された神秘石、例えば「天上の神秘石」は属性50・知力15、「烈風秘晶」は風54・知力16、「カグツチの赤髪」は火60・知力15と、いずれもサブステが知力だったことも継続してた理由ですね。

しかし最近のニーズはとにかく釣られず、釣られても如何に目標へ攻撃を着弾させるか、この一点です。
凶変イザナミまでは知力でよかったけれど、~新星の章~になってから人型武将ばかりでとにかく釣られるのは周知の通り、従って魅力が大事になってきます。

陰陽道と言えば、潜在の修羅200%をフル活用した属性付与によるダメージ底上げしてひたすら攻撃する特化…のはずですが、属性付与を割いて魅力付与へ回すことも止む無しと言ったところですよね。

Nol12012300
そこでまずは「銭紋の紋所」から「月紋の紋所」に変更、これで魅力30アップ。

Nol12012301
お恥ずかしい耐久10・知力10の初期ステ、尖ったの大好き。

Nol12012302
おまけに全覚醒完了、技能や装備を全部外した状態のステータス。

Nol12012303
ここで「素質転がしの実」を使って、知力を魅力に回します。
刻日の印は1060あるので、いつでも余裕で戻せる!

Nol12012305
耐久10・知力6・魅力8へ転がし完了、不沈艦として耐久は10のまま。
耐久10振りじゃないなんて生じゃないやい!

Nol12012306
転がした後のステータス、更に魅力30上がりましたねぇ。
今度リリースされる~鳳凰の章~でどうなるかわからないけど、暫くはこの初期振りでプレイしていこうと思います。
とりあえずの目標は魅力700!