2014年7月16日「天下夢幻の章」第四陣「決戦の刻」実装で、72種類の新技能が加わった。
実装からはや1ヶ月になろうとしていますが、その中でも注目された「煌」のコメントを寄合所から集めてみました。

キャッチコピーは「戦術が変わる!技能の設定にさらなる深みを」

【武士道】一所懸命・煌 … 実装時点で単なるゴミ技能
【上級軍学】沈黙・煌 … 完全準備相手に投下、どちらにも刺せずに軍涙目。
【武芸伝】 剣風斬・煌 … どうみても能力覚醒用です、ありがとうございました
【僧兵】 悪鬼承天・煌 … (コメント無し)
【仏門】 白蓮華・煌 … (ページ自体無し)
【密教】 軍茶利法・煌 … (ページ自体無し)
【神道】 天照神弓・煌 … (コメント無し)
【古神道】 神威・煌 … 裏覚醒は気合だよ!やったね古神ちゃん!
【雅楽】神明の唄・煌 … (ページ自体無し)
【陰陽道】 麟鳳亀竜・煌 … (コメント無し)
【仙道】凶方無卦・煌 … (中略)煌技能の中でもトップクラスの意味不明さ
【召喚術】式鬼換魂・煌 … (中略)実装すること自体が恥
【忍法】封殺・煌 … 徒党で使われると迷惑です、忘却ソロでどうぞ
【暗殺】陽炎・煌 … 忘却限定技能・・・・・w
【忍術】朧の術・煌 … 煌の技能でコレが一番よくね? 4分とか
【刀鍛冶】憤怒威圧・煌  … (コメント無し)
【鎧鍛冶】磐石至り・煌 … (コメント無し)
【鉄砲鍛冶】豪砲二段・煌 … (ページ自体無し)
【医学】高等治療・煌 … (コメント無し)
【神通】神通治癒・煌 … (コメント無し)
【修験】妙童鬼法・煌 … (コメント無し)
【四象】神魂龍尾・煌 … (コメント無し)
【殺陣】辰星・煌 … (コメント無し)
【地勢】験気の謡・煌 … この技能に限らず煌なんて使えないでしょう

このように半分の煌技能はコメントすら無い状況…良いコメントは朧の術・煌くらいですかね?

自分は陰陽道メインなので、麟鳳亀竜・煌を考察しても…士気玉を3つも消費して周天法・極が付くだけでは使う気になれません。
もうちょい貯めて「星読秘術」をした方が…と誰もが思うでしょう。

本来士気玉は「陣営技能」を使うために実装されたもので、煌技能は「陣営技能」ではなかった。
故に妖術系の煌技能は、薬師を抜かして“沈黙状態で使用不可”になってしまう。
党員共通の士気玉を3つも利用する仕様がまずおかしい、せめて個人管理の回数制限でいいと思う。
更に言うと、半分死んでいる「流派技能」とミックスした方が楽しめるんじゃないか?と思ったり。

現状、覚醒の常時発動目当てだけになっているのが非常に残念ですね。