暫く間が空きましたが、属性の最後はやはり土属性です。
陰陽道の中では一番利用が多い属性だと思います。

理由としては、以下の通り。

■紋所の銭紋・月紋の土属性が高いこと。

■狩り全盛期、首装備「地霊の涙石」の入手難易度が低く、取引可能だった。
(※「星野山千尋窟5F:みかり婆」ドロップ、生気50・知魅5・土10の性能)
 →現在では首装備の業物生産で属性が付与されることもあり、改善傾向。

■凶変時代の逢魔イザナミからドロップする「伊邪那美之綾糸帯」が優秀である。
(※知魅13・土25のトータルパフォーマンスは現在でもトップの性能)

■上記のことから、市場に出回っている付与石も大半が土属性なのが実状。

という感じで、自分も今まで土属性をメインでやっています。
さてさて、土属性に適した軍神はどのような感じなのか、考察していきます。

魅土コスト8
■コスト8
伊邪那美が魅力A土属性C+の21点、間違いなくメインの軍神になるでしょう。
次点で大国主神産巣日国之常立が同点ですが、知力を考えて神産巣日がお勧め。
第四陣で加わった天之御中主もなかなかですが、魅力低いのがネックですね。
 

魅土コスト7
■コスト7
毎回言っていますが、脳筋グループです…。
建御雷の土属性が高いだけで、他は全く向きません。
現状、コスト8-7-5型は考えなくてもいいですね。
 

魅土コスト6
■コスト6
邇邇芸がオールCの16点でトップと言う結果に。
コスト8-6-6型だと、コスト6の軍神がもう1柱必要になります。
土属性は低いですが、魅力重視なら八上姫をお勧めします。

陰陽師の付与上限が属性426、魅力314であること。
潜在にある「修羅」の適用上限が、属性付与500の1000ダメージであること。
この事から主従の絆効果、軍神の効果で属性付与500は到達可能。
装備の魅力付与上限で半減してしまう分は、半減適用外の主従の絆と軍神で補う。
これが一番のパフォーマンスを引き出せるわけです。

前置きが長くなりましたが、コスト8-6-6の構成なら邇邇芸八上姫がお勧めです。
 

魅土コスト5
■コスト5
金山姫が魅力C+土属性C+の18点、天探女も魅力B土属性Cの18点でトップ。
魅力重視であれば天探女がほしいところですが、実装直後でまだまだ出回っていません。
それとコスト8-7-5型が難しいことから、コスト5は餌にした方が現状活かせるかも。
 

魅土コスト4
■コスト4
これだけの数がありながら、魅力+土属性に適した軍神がありません。
天鈿女が魅力B+土Eの15点の最高で、次点が奇稲田姫の魅力B土Eの14点。
コスト8-8-4型にするなら、どうしてもこの中からコスト4の軍神を選ばなければいけない。

強いて挙げるなら魅力B+の天鈿女になるでしょう。
土属性は神格化で上げられる成長で十分だと思います。
 

魅土コスト3
■コスト3
第四陣で加わった犬神が魅力B+土属性Cの20点とトップ。
次点で保食稚産霊が魅力C+土属性Cの17点と続いています。

犬神が一番いい餌の起点になりそうです。
ただ第四陣で加わったばかりなので、出回るのはこれからでしょう。

保食の方が勾玉も神具も出回っているので、妥協するならこちら。

■総評
コスト5以下の軍神は突出したのが無く、結構苦労します。

・低コストでいくなら…
【餌の餌の餌】保食 → 【餌の餌】犬神 → 【餌】金山姫 → 本命の軍神

・もうちょい魅力重視でいくなら…
【餌の餌の餌】犬神 → 【餌の餌】天鈿女 → 【餌】金山姫 → 本命の軍神

・マジで本気!力の源もお金もある!
【餌の餌の餌の餌】犬神 → 【餌の餌の餌】宇迦之御魂
→ 【餌の餌】天鈿女 → 【餌】邇邇芸 → 本命の軍神

※犬神で宇迦之御魂の土属性を補強するのが狙い、膨大な作業がかかります…。
下手すると邇邇芸はスキップした方が、魅力は伸びるかもしれません。

■個人的に構成してみたい組み合わせ
コスト8-8-4構成: 【8】伊邪那美 【8】神産巣日 【4】天鈿女
コスト8-6-6構成: 【8】伊邪那美 【6】邇邇芸 【6】八上姫