神崎葵の生日記

信長の野望 Online ~覚醒の章~ 陰陽師メインのプレイ日記です!

ボス

「強きもの2:荒神叢雲大蛇」 魅力1000を再考する

昨日は「強きもの」の2番目、荒神叢雲大蛇をやってきました。
結果は負けだったんだけど、気になったのは魅力です。

自分は土1015魅940のスペックでやってますが、条件が重なると釣りの30秒解除ができないことがある。
・4の蜘蛛の百雷を食らい呪詛が付いて2に釣られた時
・魔の昂りにより付与状態で2に釣られた時
・上記2つが重なった場合はほぼ絶望!

対策としては火力で2をさっさと倒すのが一番早い。
でも2を倒すと、3の羊と6の狸が魔の昂りアルゴになる。
3体倒すと1の大蛇が暴れ始め、叢雲の轟雷をぶっぱしてくる。

このことから、236をどういう順番で倒していくか?が多いと思う。

6から倒せば詠唱の韻・極が無いため、魔の昂りが来ても全体看破・弐1枚で済む。
リスクとしては6の生命が低くなると、妖怪波連打アルゴになるので、不変系技能の維持は必須。

2から倒せば釣りが無くなり、痺れ・沈黙が配布できるようになる。
リスクは詠唱の韻・極と魔の昂りが重なると、全体看破・弐が2枚必要。
詠唱の韻・極からの蘇生・壱が1と7にあるため、蘇生不可に頼る部分あり。

とまぁ、「強きもの」の2番目としては敵の構成がだるいですね。

そこで本題の魅力1000の常用ですが、6から行く作戦なら魅力高めの装備でやった方がいいです。
自分の軍神は言うのも恥ずかしいレベルですが、昔の大国主・田霧姫・邇邇芸のセットで土48魅50くらいです。
現存の軍神を魅力重視で育てれば魅100を超える情報もあるので、実用的な実装で土1000魅1000目指せる可能性は十分にあります。
あとはお金と力の源次第と言ったところでしょうかね。

2からいくのであれば属性重視で、土陰陽道であれば暗黒呪霧・参+全体看破・弐で魔の昂り対策をするのもいいかなぁと。
仙論なら凶方月破があるので、攻撃はしにくくなるけど対策はできそうです。
5のネズミが全体看破をかなりしてくるため、三九秘宿で魅力を上げるのもいいですが、七星反閇で火力を上げるも手です。

知人仙論の話だと、この先の土雷でも奔雷・六をやってきて同じようにになるので、魅力1000あった方がいいとのこと。
むうう、きびちい…でも頑張ろう!

攻城戦:春日山城 追加3「真田の意地」

え、6昌幸とか来るんw
ってことで、年が明けてかなり経ってしまいました。

1/15(水)のメンテ明けから攻城戦に春日山城が加わりましたねぇ。
やっぱ新しいのはすぐにやってみたいーってことで
演陣道を突貫させたいので、とりあえずこの3キャラで行ってみることに。
(※この記事は水曜日の出来事なので、情報全く無しでやってます)
続きを読む

陰陽道・殺陣・演舞で行く「大ふへん者」前田慶次

賤ヶ岳の戦いが実装されてから前田慶次は人気ありますねー。
最初は前田慶次のみ、後から松風が参加して2体なので、色んな構成でいけるのも楽しいボスでもあります。

今回は鎧刀密通に道陣演です。
陰陽道の奥義「万物化生」はかなり便利ですね。
消費気合が1/10になるので、森羅天翔・弐が連発できます。

殺陣は詠唱役だけど、吉祥と白刃で攻撃にも参加、「奮起」対策に炎呑丹なども用意するといいです。
看破2枚とか軍学の逆転があればいいけど、沈黙の霧もしてくるので備えあれば憂いなし。

演舞は四象のコントロールと「奮起」した後の快刀乱麻、神舞で槌効果を付ける役。
風の四象を下げておくと、逆に上げようとするので「祭」の頻度が低くなりますね。

Nol13040300
そしてお楽しみの脳筋っぷりですが、耐性を下げた森羅天翔・弐で16000くらい。
この時は五行相生が切れてるけど、あれば18000近く出ると思います。

Nol13040301
見にくいですが、神舞をした演舞の逆薙旋舞で13000くらい。
四象を360度回せばもう少し出ます。

Nol13040302
殺陣の白刃双破でも13000は出ます。
四象を回して神舞の槌との相乗効果が非常にいいです。
この3キャラで40000以上は叩きだせるので、生命分捕りが来ても楽に減らせますね

おまけ。
殺陣・演舞ツインズによる宿星~灼光w
Nol13040303
Nol13040304
Nol13040305

うっほー殺陣楽しい!

上覧が終わってのメンテ明け、いつものように明智と進士をやりにいきました。
明智は陰陽道 + 演舞 + 殺陣でよく行くけど、進士で3キャラやるのは初めて。

陰陽道と演舞のコラボは四象を活かしての破壊力が売りですね。
そこに殺陣が加わるとですね…凄く面白いw

演舞と殺陣のコラボは神舞による槌効果と、白刃双破がかなり相性いいです。
四象が360度回る→槌部分のダメージが上がる→陰陽道ヒャッホイで物理耐性低下→白刃双破で2人分の槌が乗る→ゴリラ!なわけですね。

詠花だけは切らさないように、常にメイン回復の前で行動すればOK。
ダメージで見ると、逆薙12000→白刃12000→天翔17000で1ターン40000以上は削れます。
(※天翔は五行+反閇込みでのダメージ)

Nol13030701
3キャラは初めてだったし、タイムアタックも気にせずにやって27分くらい。
陰陽道 + 演舞 + 殺陣は面白い!!
殺陣で演舞と一緒になったときは、是非演舞と白刃ゴリラしてみてください

山崎の戦い「決死明智光秀」撃破!

お久しぶりの生です。
年が明けてからすっかり更新していませんでした
最近は陰陽道に戻って、また乱世の覚醒や恩賞奉行の覚醒を貯め込んでいます。

さてさて、今回は知人に誘われて山崎の戦いの最後「決死明智光秀」を演舞で挑戦しました。
陰陽道で行きたい!のは山々だけど、構成上かなり縛られるのがキツイですね。
相手の構成は、1光秀 2進士 3溝尾 4忍者 5陰陽師 6傾奇者 7僧。
とにかく耐性低下が酷くて、あっという間に術狩りされます。

演舞の立ち回りはアタをしつつ、全体看破と痺れ切りです。
とりあえず守護持ちの進士から削って、陰陽の準備術を痺れ切りで止める作戦。
進士の生命が半分を切ったら、僧の完全回復準備を必ず止め。
陰陽の星辰法は最悪放置して、準備になったら止めて付与の自然消滅を狙います。
進士が落ちたら即光秀が蘇生の秘薬を使うので、蘇生不可技能は必須ですね。

進士が落ちて蘇生不可にしたら、次は溝尾狙い。
溝尾は闘魂持ちの一掃手裏剣が怖いので、一気に倒さないと逆にピンチになります。

溝尾を落として2体減ると、光秀が沈黙の霧を多様するので、ここは後光菩薩で対処。
仮に沈黙の霧を食らって陰陽が星辰法を使っても、快刀乱麻で対処できるので冷静に。
相手の傾奇は激戦の謡・参を維持してくるので、物理アタは逆に利用するといいですね。

Nol130212001
何とか倒せました!報酬は「紅緋の神秘石」と「鈴蘭の指輪」。
ステは耐74魅28と盾鍛冶向きですが、反対ならば・・・と言うのは欲ですね。
演舞アタはかなりいいですが、責任重大でした!

メモ:四象がフラットの時、相手の傾奇は「旋風の舞」を使用して槌効果を付与します。
こちらが他の四象を上げると、向こうもそれに対応した舞を使用してきました。
土なら雷鼓の舞、水なら白霜の舞(ちと曖昧)、火は未確認。
来週できたら火で確認してみようと思います。

時を喰らう神と土属性872

お久しぶりな生です。
最近は週1で時を喰らう神をやってますが、陰陽道入りだと盾2になるので難しいですね。
でも毎週少しずつ慣れてきて、第三の眼開眼まで行って壊滅しちゃった\(^o^)/
とか課題もあり、毎週来てくれるメンバーに申し訳ないけど今週も頑張ろう!
とりあえずだ、名人来てくれ!w

Nol12062500
それはさておき…比和法も育ってきて、土属性が872になりました!
道摩でがっつり覚醒上げたいところだけど、すぐ終わっちゃいそうなので…
敢えて週刊かわら版消化ぐらいで遊んでいる感じです。

森羅天翔・弐で7000出るようになってきたので、確殺できる敵が増えたのがいいですね。
殺陣と演舞も少しずつ育ってきたので、そろそろ記事にしようかな…脳筋だけど!

【生企画】仙石秀久の徹甲拳を受けてみた【センゴク】

Nol11052500
と言うわけで久しぶりのネタですw
小田原の陣は武将がいっぱい居て面白いんですが、この仙石秀久は初期緑▲が付いているので下手をすると死んでしまう初見殺しの武将であります(’’
んじゃ実際にどのくらいダメージを食らうのか?と、生命が上がる覚醒を全部積んで試してみました。

Nol11052501
最初は開幕結界・四が間に合った時の迅速破砕撃、ダメージは1776。

Nol11052503
略式結界・弐なしの迅速破砕撃、ダメージは5298。
いかに結界・四が優秀かわかりますね。

Nol11052504
お待ちかねの徹甲拳、略式結界・弐ありでダメージは6447。

Nol11052505
最後は結界なしで受けた徹甲拳、ダメージは7487!
た、耐えたぁ…首吹っ飛びそうw

長年陰陽師をやってて実感はしているんですが、結界は実際に受ける物理ダメージを割合で軽減すると言うよりかは防御力を引き上げる技能だと思ってます。
それが絶対値なのか割合なのかは検証の余地があるけど、個人的には割合なのかなーと。
今度は結界・壱~参で迅速破砕撃を受ければわかるかもしれません。

あと結界なしで耐えられたのは潜在のおかげ、格上の敵の場合に防御力が上がるのがありますね。
以上、意味のない検証でした!

何度でも六迷魔道!

Nol10072700
今日は知人の六迷魔道お手伝い、これで何回目だろうか!
未だに六迷之紋羽帯が手に入らずホイホイ行ってきます(^q^)

今回の構成は鎧軍通兵道古、そして生。
軍が7tから1に波紋みね波紋みねと忙しさ全開でしたが、4~5回で倒せました。

Nol10072701
そして~帯たいむ!武功15ってことはお手伝い4人・・・おるぁ~いくぜ!
\(^o^)/負けたー!次回にチャレンジですw

と言うことでカミーさん、直島さんは無事に六迷突破です(ぉ

九雷神?(捏造すな!)

今日はどっぷり道摩狩り~!と思ったんだけど、腰袋を育てたいこともあって拠点戦ばっかりやってました。
そんな中知人の凶変三雷を手伝って武功うまーしてたんだけど、黒雷含めて4残っている状態で党員がどんどん倒れて・・・なんと旗の自分ソロで1分くらいフルボッコにされました(’’
その後みんなマラソンで入って何とか安定、結界・四張れば黒牙旋風も1900くらいだったかな?

んで一門チャットで実況してたら「生雷」だなとボソっと言われる始末w
うーん、なまいかずちか…それも悪くないか!イザナミはママです^p^

お手伝いが終わったら土曜恒例の一門試練。
大師の快走は自分を含めた阿吽の方で時間がかかり、時間ギリギリで失敗。
悔しかったなぁ・・・月曜日に再挑戦する予定になりそうです。

六迷之紋羽帯を求めて

Nol10062800
昨日ゲットした焔獄刺繍帯で火、水、土の帯は揃いました。
しかーし六迷之紋羽帯だけは縁がなく、未だに風雲の帯留なんですよね。
と言うことで六迷魔道やっつけに行こう!と鎧芸道雅通仏生でやってきましたが・・・。
こっちがボロボロながらも、あと3体と言うところで土蜘蛛が深淵の霧3連発により壊滅。

残念だったけど、勉強になったことが1つ。
陰陽道は死んではダメ、死んじゃうと今回のようにもう少しで倒せる敵が倒せなくなって一気に崩壊する可能性もあるため。

今回の場合はこっちも3人しか残らなくてモロ気合削られたのが原因だったんだけどね。
また是非とも頑張ってチャレンジしよう!

焔獄刺繍帯ゲット!

今日も「一門の力」のクエストで風雷の峠・弐~焔の室をやりました。
今回は運が良くて双極の神秘石ゲットに始まり焔の神秘石もゲット。
更には焔獄刺繍帯(通称:カグ帯)まで手に入りました!

Nol10062700
スペックはさすがに「争覇の章」のラスボス帯、生命+160だけど宝玉が扇15なのとステALL+12は機巧夜叉の機巧之繰糸帯より優秀です。

火修羅の帯はこれで決まりか!

今度は六迷魔道手伝い

Nol10062400
逢魔イザナミをさくっとやろうぜ!ツアーが終わったら、それに感化されてか六迷魔道突破したい!と一門チャットでわーわー話題に。
昨日と今日はずっと六迷魔道のお手伝いになりました。

昨日も今日も目的は達成、突破した方おめでとうございます。
とりあえず戦略は六迷魔道の魔道方陣が来る前に倒す、これですね。
妖刀装備で気合3900、知力510くらいですが、六迷を落とすまでなら森羅天翔だけで回れました。
ただし土蜘蛛の深淵の霧(通称:おなら)や霧散をくらうと、さすがに千紫万紅を絡めていかないときついですねぇ。

Nol10062403
7体なのに呼び出し準備をしてしまう土蜘蛛さんは今でも健在。
アルゴ設定ミスなんでしょうか、ある意味楽になるのはいいんですが。

ずーっと欲しかった六迷之紋羽帯も連続でロット負け、とほほw
きっとまだ六迷魔道を突破したい人はいるはず、いるよね!
また機会があったらチャレンジしたいなぁ・・・。

久しぶりの逢魔イザナミ

Nol10062100
道摩狩りが終わったついでに逢魔イザナミをさくっとやろうぜ!
とかわけわからない超展開ですが、数名交代して行ってきました。
構成は鎧軍暗演密医そして生。

2~3回失敗したけど、1時間ちょっとで終わったかな。
穢土の神代服の希望が多くてロット負け!
またよだれかけ作りたいなぁ~(’’

「五輪封じ」と「源平合わせ呑み」で殊勲うまー!

Nol10041100
今日は殊勲うまー!をするために鬼門比叡山に集結。
自分は今回弁慶の幻影を担当、1回失敗したけど2回目でさくっと終了。
荒法師良明坊の方もさくっと終わり、これで当人殊勲24ポイント。
楽しみにしてた彦星の指輪もハズレ、その他の腕貫とかも全部ハズレ・・・。
指輪4つと腕貫4つを解体して当人殊勲8ポイントで合計32ポイントですね。

この後更に一門試練でイソタケルだけをさくっとやって、当人殊勲6ポイント。
鬼門比叡山と一門試練で合計38ポイントの当人殊勲ゲット、うんまいです^p^
そろそろ松島攻略へ乗り出したい、そんな気分になってきました。
森羅天翔の覚醒上げ頑張らねば!

「鬼門比叡山」慈眼大師天海撃破!

「希望と挫折の4日間」
攻略私設で出た言葉ですが、まさにその通りでした。
金曜日の夜から日曜日の夜まで、みんな集まって挑戦するもなかなか倒せず。
知人の話やブログを見ていても話題は松島松島と、このままではいかん!
「今日こそは」と威力Lv16になった森羅天翔を引っ提げて挑む生足。
不動をさせないで倒すか、あえて不動をさせて倒すか。
色々試行錯誤した結果、不動をさせない方針で行くことに決定。
天海が召喚した天狗2体も各個撃破して戦力を奪っていきます。

Nol10040600
そして天海の最後は千紫万紅、この時点で私設は最高潮に達しますw

Nol10040601
締めは嶺華さんの飛跳神速、4日間頑張った甲斐がありました!

報酬は織姫シリーズ・・・器用12の腕貫に器用9の指輪、生産用にいいですね。

これでようやく松島の地を生足で踏みしめる日が、久々に達成感のあるボスでした。
一門衆を始め助力してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした!

「鬼門比叡山」堕ちた駒王丸撃破!

Nol10032900
今日は休みと言うこともあって、森羅天翔の覚醒威力Lv上げを頑張ってみました。
何とか威力Lv8まで上がり、鬼門比叡山の堕ちた駒王丸で試し撃ちです!
構成は士軍鎧生仏医雅の盾3アタ1、最高の舞台ですね。

目標は釣り技能のある3(兼平の怨霊)から2(巴御前の亡霊)へ。
大音響有りからだったので、五行相生から音響明けに四方太極陣。
そして星辰法をして攻撃開始、集気方術2回の5300砲から▲付きの簡易式四方太極9999砲で一気に3を落とします。

3を落とした後は2へ、宿曜光芒群と森羅天翔連打でこちらもあっさり落ち。
残る脅威は1(堕ちた駒王丸)のみ、金飾なので激戦効果もあって6184まで出ました。

Nol10032901
1も落ちて後は楽勝かと思いきや、恐怖の叫びのアクシデントがあり1人外へ。
しかも他の徒党がみんな戦闘中で転生間に合わず成仏戻り。
戻ってくるまでに647の順で倒して、最後は真・四方太極どーんで締め!

報酬は織姫の神秘石とか色々、55~58・-1~-4とかになります。
やっぱり森羅天翔と太極四方陣がメインとなっていくのか、それとも森羅天翔と千紫万紅の組み合わせの方がいいのか、もっと研究していきたいですね。

久しぶりに芦屋道満の手伝い

Nol10022201
道摩狩りの最中に変態の白武士さんから道満手伝って~と対話が。
久しぶりだし、たまにはーと思って行ってきました。

2回目であと3体までいくも、こっちもすでに4人倒れており失敗。
あと何回かやり直したけど、うまくいかず結局倒せませんでしたね。
千紫万紅とか奔雷くらったダメ見てバグとか言わないで、お願い;;
道満とタイマンできるなら勝てると思うんだけどなぁw
仕官者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

神崎葵のプロフィール
最新コメント
記事検索
信Onりーだー
著作物利用規約
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ

(1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。または、(C)2003-2014 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

(2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。
ブログランキング参加サイト
  • ライブドアブログ